はじめに

はじめまして。ノラ鑑定士と言います。

このブログは

①FPや宅建士など、資格試験の効率的な勉強法
②フィナンシャルプランニングに関連するよもやま話(不動産多めかも)

がテーマとなっています。

著者は根が怠惰なので、常にどうしたら楽できるかばかり考えていました。
中高生の時から多数の勉強法に関する本を読み、自分なりにアレンジしてきました。

勉強法の改善に心血を注いだ効果は絶大で、高3の夏まで運動部に所属しながら、東大に現役合格できました。

東大卒業後も不動産鑑定士、FP1級、宅建士などいろいろ資格を取得してきました。
このブログでは著者の勉強法を紹介していきます。

大学受験だろうが資格試験だろうが「勉強はテクニック」です。
一部の天才を除き、ほとんどの人の記憶力などに大きな差異はありません。

スキルと鍛錬次第で凌駕できます。

FP(2級、3級)や宅建士は業務命令で取らざるを得ない人も多いでしょう。
司法試験レベルはともかく、これらの試験は勉強のやり方次第でかなり労力を減らすことができます。

また資格試験に限らず、流れの速い現代では、常に自分の価値を維持向上させるために継続的なインプットが不可欠です。
この観点からも効率的な勉強法は人生の財産になりえます。

このブログが読者の皆さんの資格取得ならびに生涯学習のお役に立てれば誠に幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする